« このところアイスクリーム好き | トップページ | いろいろ »

Berchetesgaden(べるひてすがーでん)

ドイツとオーストリアの国境でザルツブルグに近い、ドイツ、バエルン州のBerchtesgadener Land(べるひてすがーでなーらんど)のベルヒテスガーデン。
大変風光明媚で、チロルの山々が美しい国立公園になっている。
ドイツ語率が大変高いけれど、のんびり山を楽しむにはとてもいい観光地。
とてもきれいなベルヒテスガーデンは今はドイツだけれど、ナポレオン時代にフランスが持ってたり、オーストリアも手を出したりと、どこからも欲しがられ、所有が何度も変わったところでもある。
・・・私は行くまでぜーんぜん知らなかったんだけど。

んで、そこの最も知られた歴史的名所はヒトラーの作った山荘。
・・・だったけど、私写真撮ってない^^;
一見の価値あり。
しかし、あいにく天気に恵まれず、その上寒かった。
8月というのに吐く息が白い。・・・それ夏じゃないって;
私もジャケットの下半袖Tシャツだし。誰かさん、サンダルだし。

さて、他の名所は風光明媚な「ケーニヒ湖」。
こんなところ
小さいけれど、とてもきれいな湖で、遊覧船が出ている。
こちらに行った時は天気よし。
乗るとこだまを利用してのラッパの演奏やら、いろんな解説(100%ドイツ語)付き。
のんびりと景色を楽しみつつ、修道院に着く。
散歩を楽しみ、湖で取れたというマスも食べ、もちろんビールも飲み、のんびり。
(お店の人は英語ができた)

Lake
鴨にパンやってる人もいた。


Lake2
湖で獲れたというマス。

友達が考えてくれなかったら、ぜったい行くことはなかっただろう場所。
本当によかった。

« このところアイスクリーム好き | トップページ | いろいろ »

フランス国外の旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このところアイスクリーム好き | トップページ | いろいろ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ