« 日本にて | トップページ | 日本での花 »

久しぶりの日本で気づいたことは

日本に帰って気づいたこと。

☆コンビニが便利^0^
普通の人はいるものをさっさと買って出るのに、しげしげどんなものがあるか見て回ってしまった。
警備の人がいたら不審に思ったかも?

★アナウンスがやたら多くてうるさい
親切でありがたいとも言えるのだが、多すぎるような;
足下に気をつけろ、忘れ物に気をつけろ、etc...
誰も聞いてないんだから、余計うるさく感じる。
そのくせ携帯は使用できないのが、よくわからない。
とにかく1歩外に出ると静かには過ごせない。
その上、選挙もあったりで選挙カーがうるさかった。

☆安いものがたくさん
100円ショップの品物の豊富さ。
洗濯ネット(こっちではほとんど見ない)を買い込んだ(笑)。
でも、いくらなんでも安すぎるような気も?
こういう商品を前に、ものを大切にしようなんて気にはなれないかも。

★ごみが捨てにくい
キャップは別だ、ナニナニははずせ、ペットボトルはつぶせ、と、やたら細かい。
日本の人がこちら(フランス)でペットボトルをぐしゃぐしゃつぶしてるのを見たとき、何かココロに不満でもあってむしゃくしゃするのをぶつけてるのかと思ったものだが。。。

☆ウオッシュレットがいっぱい
アレ、なんとなくクセになる心地よさ(笑)。
トイレがどこもきれいでよかった。
つか、フランス(やスペインやイタリア)が汚すぎるよーな。

★酒が飲みづらい
えー、飲まない人には関係ないことだろう。
うちの父親は全く飲まない人なので、断るのが楽でいいみたい。
まあ、酒を好きに飲めないだけでなく、つきあいで断りづらいのも日本のイヤな点。

☆道がきれい
雨の日以外、パンツのすそを気にしなくてもいい感じ。
汚いところもあるかと思うけど、パリの犬のフン公害はけっこうツラい。
ツーリストが多いシャンゼリゼ等では、清掃車や清掃の人がたくさん出てるからマシだけど。

★交通費が高い
1ユーロ=160円と考えると、モノは安い日本。
外食でランチとかも超おトク。
でも、交通費だけは全体に高い。

« 日本にて | トップページ | 日本での花 »

フランス国外の旅行」カテゴリの記事

見たもの・見つけたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本にて | トップページ | 日本での花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ