« 日本で高級チョコが高いワケ | トップページ | ちょっと日本の話 »

貝づくし?

金曜の夜、おいしいシーフードを食べた。
その日は小さな小さなアワビがあって、それがいくつも軽くあぶられたような状態で出された。
アワビは「Orumeau(おるもー)」という。
こっちでもアワビを食べるんだと思うだけでなく、それがすごーくおいしくて、満足^0^
そして、次の日、魚屋の前を通ったら、アワビが売っていた。
普通サイズのアワビ。
生きてる。
むちゃくちゃおいしそう〜♪
なので、1個買う。
アワビの開け方は、ネットで調べると牡蠣よりずーっと簡単。
何しろ片側だけだし。
あけて、みそのところもちゃんとキープ。
それから、端っこの方はバタ焼きに、真ん中あたりは刺身に。
みそのところはバタ焼きのソースに使った。
白ワインも入れたので、ワインバター焼き。
軽く火を通すと、また違った味わいでおいしかったし、みそのソースもいけた。
満足〜。
それにしても、今がアワビのシーズンなんだろうか?
新鮮なアワビが手に入るだけでも、幸せ。

今日日曜日は、今度は生ガキ。
それとホタテ。
ホタテはすでに開いているヤツを買ったので、昨日に続きワインバター焼き・・・だと、昨日と同じなのでクリームも使って仕立てる。
生ガキの方は開けてみると、ちとハズレ。
安く値引きしてあったので、古かったのではと勘ぐる。
ために、こちらも軽くワイン煮にに。

うーむ、貝づくし。
さすがにアワビだけでは足らなかったので、サーモンステーキも食べたけど。
ここまで続けると、次は違うものが食べたい。
・・・にしても、アワビはおいしい。
アワビが来週もあったら、また買いたいな。

« 日本で高級チョコが高いワケ | トップページ | ちょっと日本の話 »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本で高級チョコが高いワケ | トップページ | ちょっと日本の話 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ