« クリスマス・イブ | トップページ | 次はこの季節♪ »

静かなクリスマス

Chocolatこの写真は、Bon Marche(ぼん・まるしぇ)というデパートで売っていた。
クリスマス限定のチョコの靴。
もらった時の気分は夢見心地、そのあと魔法の溶けるシンデレラ?

クリスマス当日25日はパン屋すらほとんど休み。
すごく静か。
さしずめ日本の正月。

今日はBoudin Noir(ブーダン・ノアール)を食べる。
ブーダンノアールとは、血のソーセージ。
ヨーロッパではたいがいのところであると思うけど、好き嫌いは出るだろう。
レバーがダメな人はまずダメだと思う。
おいしい、行きつけの肉屋で買っておいたそれは、フライパンかオーブンで焼けばオッケー。
電子レンジで温めても食べられるけど、なんとなくオーブンで焼いた方がおいしく感じる。
で、添えるのはりんご。
りんごの皮を剥いて、適当に切って、オーブンに入れて焼くだけ。
私は時間短縮のため、軽くレンジで熱を通した上で、昨日の残りのシャンパーニュを煮えたりんごにかけ、コショウも少々。
ナツメグとかあるとよさそう。
それから、オーブン(トースターでも)に。
後は適当に焼くだけである。
その間、シャンパーニュを飲みつつ、TVを見たり、ネットをしたり、してるうちに出来上がる、実に私向きの料理。
こんな簡単なのを料理と言っていいのか(笑)
肉屋か総菜屋で買うブーダンは安いし、ブーダンが好きな人にはおすすめ。

« クリスマス・イブ | トップページ | 次はこの季節♪ »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス・イブ | トップページ | 次はこの季節♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ